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パニッシャーのスキル構成

 ヘルパニッシュの維持さえできればACは0で構わないため、着こなしメイジに比べ魔力は高い。加えて、ヘルパニッシュを維持している間は移動回避を狙う必要があまりないため、破壊魔法の威力が高めになりやすい。対策を取れていない近接相手だけなら1人で複数人を相手することも可能。

 抵抗をある程度確保すれば着こなしメイジ相手に負けることはまずない。

 だが、GHを貰うだけでヘルパニッシュは切れてしまうのでPTには入りにくい。また、対策を取れていない相手にはとても強いが、逆に対策を取れている相手には極端に弱く安定感に欠ける。

 たとえダメージを受けなくてもヘルパニッシュを維持し続けないといけないというのは、着こなしメイジに比べ大きな負担だ。

基本スキル

筋力

強化持ちなら0もあり。そうでないなら15~35程度。

着こなし

基本的には0。

生命力

90程度から。高ければ高いほどいい。

攻撃回避

0で構わない。

精神力

ヘルパニッシュの効果を長くするために魔力は少しでも高い方がいい。100欲しい。

集中力

100。ヘルパニッシュの詠唱が通らなければやられると思ってもいい。

知能

30~70程度。高ければ動きやすい。他のスキルと相談。

持久力

20~40程度あれば困ることはないだろう。

呪文抵抗

強化魔法を取らない場合は40程度確保しておきたいスキル。

魔法熟練

詠唱を潰されてはどうしようもない。ホーリーリカバーの78から。ラピッドキャストがないと攻めに回れないことも多いため、98,100推奨。

回復魔法

コンデンスマインド、メイジとの対戦を考えると88が安定。リザ8割まで上げたいなら90に、GRを10割にしたいなら98,100。

死の魔法

ヘルパニッシュの効果時間に影響するため、高ければ高いほどいい。基本的に100。

破壊魔法

高ければ高いほどいい。メガバースト100%の88から、カオスフレアの98、100。

サブスキル

強化魔法

強化魔法を取るならできればEAまで欲しい。6割成功の88あたりから。

貴重な無属性のマジックアローがついてくるのがおいしい。

銃器

ヘルパニッシュを切らした時に。ブラストファイアーの離脱性能は優秀。38。

戦闘技術

銃器と同じくヘルパニッシュを切らした時に。スキル18で済む半面、対複数にはあまり意味がない。

神秘魔法

リボーンテレポとかスモールワープとか。戦闘能力より動きやすさを重視する人に。基本は58。スキル的に厳しいがTAとDPができる88というのもあり。

スキル構成例
パニッシャー
戦闘 熟練 基本 生産
筋力 30 破壊 100
生命 100 回復 90
知能 60 死魔 100
持久 30 魔熟 100
精神 100
集中 100
抵抗 40

一般的なパニッシャー。

銃38パニッシャー
戦闘 熟練 基本 生産
筋力 30 銃器 38
生命 100 破壊 98
知能 48 回復 88
持久 20 死魔 100
精神 100 魔熟 98
集中 100
抵抗 30

上の構成に銃38を入れたもの。やや基礎を削っているが、それでも銃38は魅力的。

強化パニッシャー
戦闘 熟練 基本 生産
生命 100 破壊 100
知能 40 回復 90
持久 20 強化 100
精神 100 死魔 100
集中 100 魔熟 100

強化を取ったパニッシャー。マジックアローとヘルパニッシュを交互に唱えるだけで下手な相手には負けない。相手をしてくれるかは別。

上2つの構成に比べBuffを維持する必用がある分動きにくい。

HPを強化で底上げできるので生命力を少し呪文抵抗に回すのもあり。

最終更新日 2018/03/23