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脳筋のスキル構成

 盾と戦闘技術はほぼ必須。

 盾に加えて回避をとっている場合もある。これは常に複数を相手にするPT向け脳筋に多い。1vs1でも完全に無駄というわけではないが、トール+調合と大きな差はない。回避はメイジ相手にほぼ死にスキルになることを考えると、回避を持つ意味は薄い。

 攻撃手段としては、2武器が一般的。というよりは、武器1つ+盾対策のためのスキルといった感じだろうか。

 1武器+高い回復能力(回避+高包帯or高調合)なども十分強い構成なのだが、WarAgeでは時間を掛けすぎると増援が来てしまうし、アリーナでは長く戦うと周りの迷惑になりかねない。そのような理由からか、強さの割には好まれていない。

 2武器ならPTでも活躍でき、汎用性が高い。

基本スキル

筋力

攻撃力に影響するので、高ければ高いほどいい。

70を最低ラインとして考えて、余裕があれば上げていこう。

着こなし

21-階級

30-ナイト

41-フィヨルヴァル、守人

46-ドゥーリン

51-チェイン、セードロ

53-スタイリッシュ8割

56-ドラゴンスケール装備

71-プレート

90-ジャスティスタンク

91-トール

何を着るかによって決める。41、51、53、56は回避盾型、71、91は着こなし盾型にお勧め。トールがWarで弱体化したため、71がベストか。

着こなし21はさすがに厳しい。

生命力

基本的に100。

攻撃回避

取るなら100。取らないなら0。1vs1前提なら0で構わない。

持久力

1vs1なら、60程度を最低ラインとして他のスキルと相談し上げていく。

80程度あると動きやすくなる。

PT前提なら、40程度を最低ラインとする。リバイタルが期待できるため比較的削りやすいスキルだが、ディレイ増の問題もあるためほどほどに。

呪文抵抗

メイジと戦うつもりなら最低でも40は欲しい。だが40程度では基本的に不利。70あたりからいい勝負に、90程度からかなり楽になる。

ただし、高抵抗だけではメイジに勝てはしないし、近接相手には負けやすくなるのを覚悟。

装備による補正込みで調整していこう。

戦闘技術

高ければ高いほど効果時間が延び、バーサーク、ナイトマインドの掛け直しの隙が減る。

カンフーソウルが実用的になる90程度を最低ラインとして、SoW100%の98、100まで上げたいところ。

コダチがそこそこ使え、リベンジガードが100%になる78から実用的に。

コダチの性能を完全に出せる81、マジックガード100%の88、エルアンバックラーの91、シールディングオーラの98、100。

一般的なのは91。盾技のディレイが減少するので100も無駄ではない。

武器(攻撃手段)

刀剣

SDの防御性能が魅力。回避がないキャラの場合はなるべく欲しいところ。

他のスキルより武器の種類が多く、刀剣だけで様々な状況に対応できる。

最低98。

素手

発生が速く、盾に強い。ほとんどの攻撃手段と相性がいい。唯一回復手段を持つ武器であることもポイント。

カイゼル ナックルの登場により、このスキルだけでも十分戦えるようになった。

スパルタン100%の88から実用的に。素手の威力が素手のスキル値に影響されるため、100推奨。

レンジが長い。ガード貫通技が2つあるが、カウンターに弱い。回避型との相性がいい。

ポールシフトの48、ハルバードの91、命中の98、100。

デドリーホロウは使う機会の少ない技であるため91でも十分だが、命中に不安があるなら上げる。

威力が高い。移動可能な技が少ないため、相手の使う投げと相性が悪い。

弓は基本シルガ、バンデットガード以外の盾を無視する。ソニックアローはその2つさえも無視する。

盾対策として優秀。金銭面さえ無視すれば、特殊矢により様々な効果を得られる。

藍染の91、命中の98,100。

棍棒

スニークアタックが優秀だが、非常に盾に弱い武器。他の攻撃手段で対盾を補うことは必須となる。

集団戦で重要な技が多い。スニークアタックの昏睡時間が固定になったため、48隠し持っている人も。

スニークアタックの48、グランドスラムの91、クエイクビートの98、命中の100。

銃器

威力は高いが、手数に欠ける。手数を補うための攻撃手段は必須だろう。

ブラストファイアーは様々な場面で役に立つため、持っていて損はない。

ブラストファイアーの38、ショットガンの41、ライフルの61、シップ武器の90、命中の100。

投げ

威力は低め。だが中距離で攻撃可能で移動可能なため使いやすい。

弓、銃と同様、シルガ、バンデットガード以外の盾を貫通する。盾対策に有効。

スロウの9、ブラインドスロウと一部団子の30、一部団子の60、チャクラムと一部団子の91、シャドウスティッチの98、命中の100。

酩酊

フレイムブレスとドブロクスプレイが使いやすい。必中な上盾を貫通するため、盾対策に。

また、マイティーキャンセルというネタも。

マジックガードによる相手のスタミナ回復に注意。

フレイムブレスの88、シップ装備の90、威力の100。

盾を出して足を止める相手に素早くハーベストプレイ。

集団相手にも強く、罠牙相手にも有利になれる。遠距離武器との相性がいい。

サプライズシードの28、ハーベストプレイの78、マインスウィープの88、シップ装備の90、バグズデリバリーの98、威力の100。

ワーウルフがあるため回避型と相性がいい。ワーウルフ中は技の発生速度が変わる。刀剣はこれによりSDの発生が遅くなってしまうため、相性が悪い。

98か100。

キック

サイドキック、ドロップキックなど対盾もそれなり。ただし普通の武器に合わせるには無駄が大きい。

刀剣と合わせナイトになるか、素手と合わせてディレイ減少を狙う。

シップの90、命中の100。

サブスキル

死の魔法

40魔法までなら詠唱は十分可能。ただし最近は5Buffによりロットンブレス対策ができるため、無駄なスキルになることも。

48。リープカーニバルを使うなら特化構成にしたいところ。

破壊魔法

低位魔法なら詠唱を通せるので十分使い道はある。ポイズンミストで包帯対策、サンダーボルトで硬直狙い等が一般的。

武器との複合技にも注目。マジックショット、アーマーブレイクともにそれなりに使える技。

18,38,58。

神秘魔法

ブレイドキャンセルと、ISによる一発と、PA。

マジガキャンセルスモールワープによる追撃というのも面白い。

フレイムブレイドの20、28、スモールワープの38、PAの78、テレポートクロースの88、ISの90、LB100%の98、100。

自然調和

移動速度は非常に重要な要素。ソロをするなら持っていると便利。

サイレントランの9、ファルコンウイングの78、グレートエスケイプの88、ツイスターランの効果がSoWのディレイと近くなる91、リーシングの98、100。

包帯

取るなら最低でも90は欲しい。比較的対策が容易なため、無駄なスキルになる恐れもあり、現状は調合安定か。

薬調合

低い数値からでも無駄にはならず、高ければそれだけ効果を発揮する優秀なスキル。

1vs1を前提とする場合は、ある程度確保しておきたいところ。

スキル構成例
刀剣素手調合
戦闘 熟練 基本 生産
筋力 100 素手 100 調合 100
91 刀剣 98
生命 100 91
持久 70 戦技 100

メイジ相手は全く考えられていない。対脳筋構成。

刀剣投げ銃調和
戦闘 熟練 基本 生産
筋力 100 刀剣 98
71 銃器 41
生命 100 91
持久 70 投げ 91
戦技 100
調和 88

調和と銃の移動能力を活かし投げを当てていく構成。

素手槍回避
戦闘 熟練 基本 生産
筋力 100 素手 98
53 98
回避 100 91
生命 100 戦技 100
持久 70
抵抗 40

槍と素手には盾で防ぎにくい、また防げない技が多いためそれを使い攻める。

最終更新日 2018/03/23