シャドウバース

またまるさんの評価シートをお借りしました。ありがとうございます。

銀の機械像の評価が抜けてますがどちらもCです。

シャドウバース

Day1 2-2の初日没。

自分より強い人もDay1落ちするゲームなので必要以上に落ち込みはしない。
次また上位を目指して頑張るのみ。
ただ、いつもDay2で貰えていたバッテリーのためには何かしらの大会で勝つ必要があるなあ。

今回は天狐がかなり強く、終盤になればなるほど踏む確率が上がると考えていたためそれを意識した2つのデッキをチョイス。
天狐を完全に意識するのであればビショップは聖獅子にすべきだが、一番多いであろう人形ネメシスに大して有利な天狐を外したくはないため天狐をミラーに強い構築に。
ギガキマも微不利はあるが回った時の強さは凄まじいため、天狐に有利がつきつつも様々なデッキに対して戦えると考え採用した。

もっとも、自分の場合「ドローソースが少ないデッキは使いたくない」という考えがあり、
明らかにそれ以外のデッキが強い場合を除いてはドローが豊富なデッキを使用することが多い。
リソース切れで負けることを他の人よりも嫌っているのだと思う。

ビショップ

天罰の神父・・・ミラーや天狐を無理やり置くときに。進化権を食い合う関係のためロレーナの採用枚数を落としている。
頂きの教会・・・盤面を使用するため2枚目を置きドローという使い方がこのデッキでは難しいが、あればゲームを終わらせることのあるカード。1枚が最も強い。
三月ウサギのお茶会・・・先攻5ターン目で盤面を取るために欲しいカード。ただし、上と同様盤面を使用してしまうため複数枚被った場合が弱い。このカードも1枚が最も強い。
神の盾・ブローディア・・・1枚でギガキマリントヴルムに対する勝ちパターンを作ることのできるカード。これ1枚で有利になる訳ではないが、都合よく引けた時に勝てる可能性を生み出せることが大きい。

ウィッチ

正直なところウィッチは構築に関して疑問が残っているところもある。構築の自由度が高く短期間で詰め切ることができなかった。
静寂の実験室2は上振れ要素として。ここはゴーレムの錬成というのも考えられる。
どちらにせよ先2でフォロワーを置きたい場面は多いため何らかの2コス2/2カードは必要だというのが自分の考え。
静寂の実験室を3枚にして呼び覚まされし禁忌を積むというのもいいか。ここらへんもう少し詰めたかった。

結局天狐にはあたらなかったが、Day1なのでそういうこともある。
そういうリスクも受け入れつつ選んだデッキのため後悔はない。

Day1から再びファイナリスト目指して頑張ろう。

シャドウバース

RAGE終わった後すぐに風邪を引いて熱は下がるも咳は治まらず体調は悪い・・
そういう理由で更新が遅くなりました。

結果から書くと、
Day1 4-1
Day2 0-2
という感じです。
別にDay1突破するのも楽ではないことは重々承知しているのですが、
もうちょっとDay2勝ちたかったというのが本音。
ただ握っているデッキも今思えば再考の余地ありといった感じですし、
今回はまあ順当な結果になってしまったというところでしょう。
(シードなくなって即Day1落ちじゃなくてホッとしてるところもあったり・・・)

デッキ
ロイヤルを確定枠として相方を何にするか考えていました。
(今思えばこの考えに固執するべきじゃなかった)

Day2即落ちなんで長々とは書きませんが、今回はジンジャーを選択していました。
増えそうなコンエルに強いのと、他の検討していたデッキにやり込み不足を感じジンジャーなら比較的安定したパフォーマンスを期待できるかと思ったからです。

まあこんな考えで勝てるわけあらず。
一応いろいろ悩んだ末の選択ではあるのですが、根底にこれがあるのは否定できません。

ロイヤル

援護射撃1先陣1のミッドロイヤル。

ウィッチ

獅子の豪傑を採用していないジンジャーウィッチ。

プレイングやデッキの完成度は当然求められるとして、今回必要だなと思ったのは自身の体力です。
残念ながら黙っているだけでは体力が落ちていくような年齢なわけで、2日間戦うために身体を鍛えなきゃなと。
特に今回なんかはRAGE終わった直後に熱になったので少し思うところがありました。

というわけで少し運動します。本当に。